« きますね!メリポアビ! | トップページ | やりたいことが見つからない病 »

アブゾタック!

アトルガンが発売され、初のバージョンアップ

暗黒騎士に新魔法追加!

 

アブゾタック 効果:TP吸収

消費MP33 詠唱時間4秒

 

導入数日はうれしくって、新しいおもちゃを手に入れたのごとくはしゃぎまくってました。

サブドゥア潜在はずしもやってたので、ついでに試し撃ち。

ソロや二人PTで大体40-60吸収。

多いと80とかもありました。

アサルト、土竜作戦では岩から100吸えることもあり(岩はWS使ってこないのでTPたまりまくり)、WS二連なんてことも!

なんて、便利な魔法かと浮かれてました。

そして、バージョンアップから10日ほどたちましたかね。

 

しかし、その後行ったPT、ビシージ、ハクタク戦で思い知りました。

 

アブゾタックは使いどころがとても難しい!

 

この魔法は、ドレイン、アスピルと同様、TPの無い敵からは吸えません。

つまり、詠唱中に敵がWS(特殊技等)を使っちゃうと、吸収量が一桁とかになるのです;;

それだと、殴ってたほうがいいわけです。

今までの体感からすると、敵のTPの半分を吸い取ってるような気がします。

(あくまでも、体感)

ですので、ソロのときは八発ほど殴り殴られて、使えばTP40すえる感覚でつかっているのですが。

PTにおいて!

6人PT、前衛3という典型的な構成でも。

どれくらいTPがたまってるのか、わかりにくいのです。

忍者、モンクには高レベルのモクシャ、サポ忍にもサポレベルのモクシャがついてるので

TPのたまりは遅いから~とおもってると、遅めに発動して詠唱中にWSとか・・

なら、今度は早めにとやると、TP20吸収とか・・

 

む、むずかしいです!

 

ハクタク戦では前衛7くらいだったかな、

Hakutakuには、「ミス!」でした・・レジストじゃない?

雑魚掃除の合間に、TPすっとこうとかおもいましたが、7人のたこ殴りはだてじゃありません!

かなり、詠唱中にWSつかわれたり、20位しか吸えなかったり。(闇耐性もあるかもですが)

 

そして

ビシージだと、更に人がほとんど見えません。

まさに、勘頼り!

 

他の暗黒の方には、簡単だよ~とおっしゃる方もいらっしゃるかもですが。

自分は、まだ修行が必要なようです。

 

ながながと、難しい難しいと書いてしまいましたが、

スタン、ja暗黒と同じく、使いどころを見極めれば非常に有効な魔法。

これからも、暗黒がんばりますよ~~!!

ヽ(^▽^@)ノ 

« きますね!メリポアビ! | トップページ | やりたいことが見つからない病 »

FF11」カテゴリの記事

コメント

勘でいいんだよ勘でw

元々無かった魔法何だし「1TPでも増えればおk」とでも思っておけば良いさw
PTの人なんてそんな気にしてるとは思えないよw

ちなみにハクタク戦は私はタゲ取りまくった(゜Д゜)
ランペ撃つだけでタゲ来るわで大変だったよ…w

そういう観点から見ると、ほら!WSあんまり撃たないほうが安定性が出てくr!

>レインさん

確かに・・勘です・・

でも、一桁だとやっぱりがっかりです::
まあ、スタンでガを止められなかったときほどではないですが。

ハクタク戦はサポシなのでタゲ取りませんでした
(≧∇≦)ъ
ランペ強いですよね、しかも戦士片手斧Aだし

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101512/11292600

この記事へのトラックバック一覧です: アブゾタック!:

« きますね!メリポアビ! | トップページ | やりたいことが見つからない病 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

今のレベル~

  • Profile

FFりんく

無料ブログはココログ