« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

くさっててもしかたないよね

ぶつぶつと、不満をたれるのはやっぱよろしくないですね。

やるならなんかやろうと、

無理しない程度にね。

 

というわけで、忍者をあげようかなと。

前衛、後衛もってたほうがバランスはよいのでしょうが。

白あげてたときに、なんか性に合わないというか、楽しめないというか。

FFは楽しむものですしね。

やりたいことが見つからない病

タイトルまんま

最近、FFにインしてないですね。

別に忙しいとかじゃないですが。

行動にうつれないというか・・

むぐう・・

アブゾタック!

アトルガンが発売され、初のバージョンアップ

暗黒騎士に新魔法追加!

 

アブゾタック 効果:TP吸収

消費MP33 詠唱時間4秒

 

導入数日はうれしくって、新しいおもちゃを手に入れたのごとくはしゃぎまくってました。

サブドゥア潜在はずしもやってたので、ついでに試し撃ち。

ソロや二人PTで大体40-60吸収。

多いと80とかもありました。

アサルト、土竜作戦では岩から100吸えることもあり(岩はWS使ってこないのでTPたまりまくり)、WS二連なんてことも!

なんて、便利な魔法かと浮かれてました。

そして、バージョンアップから10日ほどたちましたかね。

 

しかし、その後行ったPT、ビシージ、ハクタク戦で思い知りました。

 

アブゾタックは使いどころがとても難しい!

 

この魔法は、ドレイン、アスピルと同様、TPの無い敵からは吸えません。

つまり、詠唱中に敵がWS(特殊技等)を使っちゃうと、吸収量が一桁とかになるのです;;

それだと、殴ってたほうがいいわけです。

今までの体感からすると、敵のTPの半分を吸い取ってるような気がします。

(あくまでも、体感)

ですので、ソロのときは八発ほど殴り殴られて、使えばTP40すえる感覚でつかっているのですが。

PTにおいて!

6人PT、前衛3という典型的な構成でも。

どれくらいTPがたまってるのか、わかりにくいのです。

忍者、モンクには高レベルのモクシャ、サポ忍にもサポレベルのモクシャがついてるので

TPのたまりは遅いから~とおもってると、遅めに発動して詠唱中にWSとか・・

なら、今度は早めにとやると、TP20吸収とか・・

 

む、むずかしいです!

 

ハクタク戦では前衛7くらいだったかな、

Hakutakuには、「ミス!」でした・・レジストじゃない?

雑魚掃除の合間に、TPすっとこうとかおもいましたが、7人のたこ殴りはだてじゃありません!

かなり、詠唱中にWSつかわれたり、20位しか吸えなかったり。(闇耐性もあるかもですが)

 

そして

ビシージだと、更に人がほとんど見えません。

まさに、勘頼り!

 

他の暗黒の方には、簡単だよ~とおっしゃる方もいらっしゃるかもですが。

自分は、まだ修行が必要なようです。

 

ながながと、難しい難しいと書いてしまいましたが、

スタン、ja暗黒と同じく、使いどころを見極めれば非常に有効な魔法。

これからも、暗黒がんばりますよ~~!!

ヽ(^▽^@)ノ 

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

今のレベル~

  • Profile

FFりんく

無料ブログはココログ